平成23年から平成26年までの間、日々の議員活動を記してきたこのseesaaブログは、
平成27年1月よりサービス向上を目的に新しいアドレスに移転しました。
新アドレスは下記のとおりです。
http://ykaneko.net
以前の記事やコメントは、すべて新しいサイトでご覧になれます。
この旧サイトもしばらくの間は残しておきますが、いずれ閉鎖する予定です。
ブックマークをされている方は、大変お手数ですが変更をお願いします。
約10秒後に自動的に新サイトに移動します。
(自動で移動しない場合はこちら→ http://ykaneko.net をクリックしてください)

2014年09月05日

「あの人だったらいま、どう発言するだろうかー」北海道新聞の渡辺創さんに申し上げます

かつて社会党の参議院議員を務めた故・萱野茂さんというアイヌの方がいます。
アイヌ文化継承に関する幅広いご活躍の功績で、平成13年に叙勲を受けられています。
この萱野茂先生を引き合いに出して、今朝の北海道新聞が不思議なコラムを書いています。
あの人だったらいま、どう発言するだろうかー

2014-09-05 watanabekun.jpg
(平成26年9月5日北海道新聞札幌圏版26面)
筆者の「渡辺創」氏いわく、
北海道の現状を見て、考えてごらんなさい」「そして私のところにいらっしゃい
と萱野茂先生が私(金子)を穏やかに諭すのだそうです。

思想信条の自由がある我が国で、だれがどんな夢を見ようと自由です。
新聞記者が故人をネタにした妄想を記事にしても表現の自由としてとがめる人はいないでしょう。
ところが、この妄想が第3者を貶めるための記事だとしたら話はまったく違うはずです。
北海道新聞にはこう書いてあります。
短文投稿サイトにこう書き込み、物議を醸している札幌市議がいる
さまざまな立場の市民のために働くべき公人として許されない

「許されない」と考えるのは「渡辺創」氏であって、萱野先生が考えているわけではないはず。
しかしこの記事だと、ならず者の札幌市議を故人が優しく受け入れ諭したとの構図になっています。

私のブログのコメント欄でもお分かりの通り、さまざまな立場の国民の中で社会的弱者を装った
利権や不正に憤りを感ずる方が大勢います。
これらの声を代弁する議員に対して、故人を引き合いに出した妄想で一方的に「許されない」との
批判は論理の飛躍が過ぎないでしょうか。
まして新聞という公器を使い、会って話したことも無い他人を取り上げて一刀両断に切り捨てる
記者の人間性に私は大きな疑問を感じます。

そもそも萱野茂先生は国の参議院議員、私は札幌の地方議員と立場は違えども、同じ政治家です。
参議院の会議録によると萱野茂先生は
「中国や韓国、朝鮮などかつてのアジア侵略政策について誤りを認め、謝罪せよ」
「従軍慰安婦の問題など、未解決の戦後問題を解決すべき」
などと述べており、私とは歴史観も政治信念も正反対の立場であることが分かっています。
なぜ私が、主義主張も異なる萱野先生の懐に飛び込んで教えを請わなければならないのか、
まったく意味が分かりません。

最後に、これを読んでいる北海道新聞の渡辺創さんに申し上げます。
北海道の現状を見て、考えてごらんなさい」「そして私のところにいらっしゃい







posted by 金子 快之 at 10:18| Comment(79) | TrackBack(0) | マスコミ利権を斬る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「砂澤 陣 ‏@SunazawaJin

萱野茂がアイヌの代表格みたいに言われるが元々は二風谷ダムの推進派でダムが出来たらレストラン経営や鮭をとらせろと騒いで国が首を立てに降らなかったのに腹を立て反対派にまわり裁判の途中で弁護団を差し置いて国と示談交渉をしていた典型的なアイヌ屋ですよ。

萱野茂のアイヌ語辞典は内容の酷さと諸々の問題から出版側から訴えを起こされそうになり当時の萱野の秘書が火消しに走り苦肉の策で出版されたのが萱野茂のアイヌ語辞典。即ち萱野の個人の解釈であって出鱈目であっても出版側は知りませんという物。アイヌ語辞典なんて全部そんな感じですよ。続く。

この辞典騒動の後に国会でアイヌ住宅購入資金の追求をされそうになり萱野茂自身も悪用していたために足元が明るいうちに議員を辞めると言って辞職。萱野茂のアイヌデマは本一冊では収まらないだろうね。」


アイヌデマにアイヌ住宅購入資金を自分も悪用した来るものを拒まない萱野茂などに会ってはなりません。
亡くなった人に会うとか、利権犯罪極左の脅迫かもしれませんがスルーしてください。
金子先生には真の日本国民がついてます。

北海道新聞の渡辺創よ、いい気になるなよ。
反日朝鮮人が書いたとしか思えないような嘘ばかり書いて本当の事は隠す、北海道新聞の不買運動が必要ですね。トイレットペーパーのほうが役に立つ。
捏造記事の朝日新聞の不買運動と100万人訴訟に、北海道新聞も加える必要がありますね。
道新解体!国民で北海道新聞を潰そう!

「萱野茂のアイヌデマ」を誰か出版してください。
Posted by 札幌の国民 at 2014年09月05日 12:16
>渡辺創

社の至上命令で議員を貶める渾身の文章に必死さがヒシヒシと伝わりました。
あまりの必死さに結論の言葉の使い方のミスで、間抜けな文章になっていることにお気づきなんでしょうか。
Posted by マルサ at 2014年09月05日 12:29
平素の主張全く同感です。

このブログにも、深く共感します。

さすがに新聞記者だけに、中身のないことをうまくレトリックでごまかして、一般読者を誘導するような記事になってますね、、、


ただ、最後の一行は、意見批評ではなくて、挑発行為になっているように思えます。

日頃とんちんかんな偏向報道の多い新聞なのかもしれませんが、、、
Posted by 高橋タカシ at 2014年09月05日 12:29
きっとこの記者さんは大川◯◯氏のように霊言を聞く能力がおありなのだと思います。そうでもなければ天下の道新がこんな記事を載せるわけがないでしょう。
Posted by 道新読者 at 2014年09月05日 12:41
>主義主張も異なる萱野先生の懐に飛び込んで教えを請わなければならないのか、

「主義主張の異なる者から学ぶ事等、何も無い」と言わんばかりの思い上がりを正して貰うためです。
Posted by ひぐま at 2014年09月05日 12:53
だから会ったこともないくせに妄想垂れ流す主義主張の異なる新聞記者にも会うって書いてあるんじゃないか。
Posted by dodon at 2014年09月05日 13:15
故人を使って自分の主義主張を展開するとは・・・
映画"靖国・地霊・天皇"に登場する朝鮮籍戦没者の死後の遺言みたいですね(失笑)
Posted by 森下徳也 at 2014年09月05日 13:24
従軍慰安婦の根拠のない報道を元にいわれなき非難の記事を書いておきながら、元凶の新聞社が訂正記事を出しても未だ訂正記事すら出さない北海道新聞には、日本兵は穏やか諭してくれないんですね。分かります。
Posted by 札幌市民 at 2014年09月05日 13:24
今回の 言葉を切り取って 極端に偏った取材して 独り歩きさせた方と同じ記者さんなのでしょうかね?渡邊さん

今回の騒動を詳しく知らない読者さんにはふつうに見えるでしょうが・・・

まあ でもねぇ いろんな見方があるから 今回の流れで読むと

確かに あ・や・し・い似非イタコ記者日記に見える人もいるかも(失礼)

※イタコの語源は沖縄かアイヌみたいですよ 青森恐山近いからな あるかもね
Posted by イチロ― at 2014年09月05日 14:25
アイヌ幻想   事実上のアイヌ民族部落、アイヌ族は北海道の何処にを存在しない、ただ、アイヌ族の末裔はいます。またアイヌ族末裔の保護や小銭稼ぎ目的のアホ反日民族は存在する。       アイヌ展示館考 アイヌ展示館の哀しさ、元気のなさ、やる気のなさ、すべて閉館に値します。       先生へ アイヌ問題は何故、正当な議論を札幌市民は避けるのですか。
Posted by 佐野輝夫 at 2014年09月05日 16:56
佐野輝夫さん>

代わってお応えします このサイトに来ない方は 基本的に理解できません 新聞しか見ない人にも

道民は道新の偏向取材⇒報道 によって ”洗脳”に近い状態です

それも8/17〜9/5までの15日間で関連記事が23記事(異常粘着)

加えて 当初の自会派の擁護発言1回以外は 見事に 批判・対立・反対のコメントのみが延44人 新聞紙上を覆っています

異常です 取材者の質問方法が恣意的です(断定:下記のような質問をしないと記事の回答のコメントにならない)

「ツイッターでアイヌがいないとKが問題発言していますがどうお考えですか」
「アイヌ保護は○○は必要ないとKが言っていますが」
「菅官房長官がKは遺憾だと言っていますが・・・・」
「他の会派からKに批判の声があげっていますが・・・」

質問の仕方自体は100%記事には出ません⇒コメントのみが踊らされます
加えて 賛否両論あるのに K議員への賛成意見は一切取材しません
見事に0です(笑)

これが 今の北海道の実態です 
 
Posted by イチロ― at 2014年09月05日 18:24
あっ 訂正します 上の記事の 最後の故人が諭したコメントも批判とに含めると 45になります

逆に このような 状態を脱するのには どうしたらよろしいでしょうか?どなたかお教えいただけないでしょうか?

まあ 議会もいろんな圧力があったりある意味 静観状態の議員やトカゲのしっぽ切り でしょうかね

22日に辞職勧告決議案が採決されるでしょうが まあ気の毒ですわぁ

他の市議さんの中にもぜひ会派を超えて この偏向取材や疑惑に対して戦ってくれる有志が現れることを切に望みます



Posted by イチロ― at 2014年09月05日 18:50
金子市議の返しが一流! ドヤ顔でヘイト記事を書いた渡辺創クンの悔し顔が目に浮かぶww

ただ、何とか民族は鏡に映った醜貌を見たような罵詈雑言で敵民族を罵るというが、北海道を覆う病理がかれらと同じくらいに、自己を客観視できなくなるほど重症化するものなのかと、薄ら寒くもなりました。
Posted by 安崎ヒカル at 2014年09月05日 19:22
いいんじゃないですか。
離れる人は第一報から離れますし、繰り返し報道されれば、嘘ばかり書き連ねる道新に再度取り上げられる人とはどんな人だろうとここを見て真意をくみ、支持する人も増えるんじゃないですか。ただで宣伝してもらっているようなものです。
Posted by 札幌市民 at 2014年09月05日 19:28
下の2名 発言 かっこよすぎ!
で ほっておけ なるようになる と言うことですか?
お教えください!
Posted by 空気が読めないイチロー at 2014年09月05日 20:01
金子市議へ
戦略的展開にあらゆる角度から進展してゆこうとする姿勢がよく見えます。精力的に対応しているのですね。頭脳もさることながら、体力、精神も鍛え自信があるのが見えます。
わたくしが、なんの心配もないといわんばかりの、行動力だと思います
たぶんですが、先人の教訓のようなものを自己に課して、紛れもない持論を確立されてのことだと考えられます。それでいいと思います。
Posted by 人間の存続より at 2014年09月05日 20:09
道新って、悪なんですか?
それとも、正義なんですか?
さっばり分からない?
もっと具体的に、何故なのかを表現してもらえれば、判断できるのかな?と思いますが。
そもそも、実際に悪いことが実在しているのか、実在しているならば
、なぜ改善できないのか。
もしくは正しいものが実在していて、それを悪いものだと無理矢理変換させようとしているのか。
真っ向な意見対立であるのか?
私個人の見解からは、金子市議の発言が正しく感じられるのは、何故か?を一連のコメントから発言したいのだが。よろしいか?
Posted by 人間の存続より at 2014年09月05日 22:22
イチローさん

差別を錦の御旗に大臣すら引責辞任させてきたマスコミにとっては、菅官房長官に
チクっても思い通りにならない金子市議に苛立っているんですよ。だから、記事に
イタコまで出てくる(笑)

従軍慰安婦の件で読者も学習しているし、直に論争が巻き起こると思います。
正論を貫けばいいんですよ、これ以上状況は悪くなりようがないですから。
Posted by 札幌市民 at 2014年09月06日 00:09
まあ、なんというか。

こころの貧しい人ですよね。

ただの感想です。
Posted by   at 2014年09月06日 01:22
おはようございます!
朝から失礼します 道新の愛読者です?
今日の朝刊はK議員の記事が珍しく掲載されておりませんでした
毎日、楽しみにしていたのに 少しさびしいかも(笑)

で紙面に目を這わすと〜全国学力テ公表問題〜今までは丸呑みしていたのですが ひょっとすると これ
あら 教育委員会・教職員組合=善 国(文科省)・大臣VS知事=悪 と仕掛けている さらに大学教授のコメで知事に警鐘 で知事がなぜ公表したかの理由や賛成意見は皆無

何か最近どこかで見たような 構図 ニヤリ

この新聞 おもしろい 逆さに読めば 世の中の実態が良くわかる(ここに来る方はとっくに理解でしょうが)
購読者には電子版サービス無料だし チラシは多いし

不買運動支持者の皆さん 私は継続させていただきます
人のコメ欄で すまぬ 金子さん頑張れ!(取ってつけた)

 
Posted by イチロ― at 2014年09月06日 06:24
応援という名前で何度かコメント差し上げてきました。
今回の記事は、貴議員の器の小ささを示しただけです。
バカな記者と同レベルで議論してどうするのですか?

一つ前の記事は良かったのに、残念です。
Posted by 応援 at 2014年09月06日 09:23
応援さん>
確かにそうですね 同レベルです
本当はKさんも 市政に関しての発信をメインにしたかったのだと推察しますが・・・
今回は ボコボコに紙面でたたかれ 仕事(市政)にならず 流石に腹に据えかねたのでしょうね
まあ彼もまだ若い 聖人君子ではないので 私は”イタチの最後っ屁”(失礼)と理解します(笑)
Posted by イチロ― at 2014年09月06日 10:01
折角 ゴミ問題とか 市税の使い方について 市政についての 発信し始めたのに・・・
記者さんに (あの世から?)引き戻されてしまった
「記者さん もう いいでしょう こんだけ イジメ れば」 
偏向取材で これから 辞職勧告受けるわけだから もう 満足でしょう?
Posted by イチロ― at 2014年09月06日 10:18
まあ北海道新聞は、24日の金子市議の応援セミナーに取材に来てたのに、擁護派の説明や
疑問の存在すら無視していますからね。(アイヌ協会の不正に協力せずに伝統行事から
排除されたアイヌのご婦人の話とか。)昔ならともかく今ならネットで誰でも見れるん
ですけど。こういう記事もいいんじゃないですか。不買運動をしている人や道外の人にも
北海道新聞の論調が分かりますから。
Posted by 札幌市民 at 2014年09月06日 10:39
金子様、はじめまして。
先日より、マスコミが必要以上に騒ぎ立てる中、色々と大変な環境でのお仕事を強いられていることとお察しいたしますが、ぶれずに言うべきことを発信する金子市議の態度に敬意を表します。
北海道新聞は、琉球日報と並んで売国的新聞社として有名ですが、その北海道新聞がこのような記事を掲載するということは、彼らにとってまずいこと、すなわち、日本にとっては必要な事であると示しているように思います。
ネットや書籍を含めて、問題意識を持って情報を集めている人にとっては当たり前のことを言っただけでここまで叩かれるとは、よほど広められるとまずい事があるのでしょうね。
精神的にもきついこともあろうかとは存じますが、こちらのコメントにも多くあるように、金子市議のお考えを支持する人々も札幌・北海道を問わず数多く居ります。
どうか、ご自愛なさりつつ、札幌のため、北海道のため、ひいては日本のため、今後共ぶれずに発信し続けていただきたく存じます。
Posted by 通りすがりの福岡市民 at 2014年09月06日 14:50
金子市議へ。
ある方は、現状の有り様を訴えているようです。私個人の経験からもうしますと、現場にて共に生活し、苦労を受け止め、共感する。
そこから、問題提起を発信する。
協賛、支持されるとは、その辺にあるような、考えになるが。如何お思いか?
行動力の塊である貴が、そのことを実行すれば少なくとも仲間からの応援が得られ、反対論に強い発言が実行できるのでは?
逆に相手がすでにそのことを
実施済みで、集団の信頼を得ている
可能性も否定できませんが、仮に
過去に相手のそのような実績があったとすれば、実行された方は先見の目があったと考えます。


Posted by 十辺舎一九なら at 2014年09月06日 17:57
相手からの言論攻撃への対向策として先のコメントを書き込みましたが
いささか愚案かなと考え直しました
。ですが、机上の調査、ないし机上の考えというものは、現場からは通常、反感をいだかれやすいものです。問題の趣旨からはだいぶ外れてしまったようですが、外部の反響、もしくは戦略は、かなりアイヌ、差別に走ってしまいました。
そのことにも、基づきティさんと一定期間生活を共にして、理解を得る
という方法もありうるのでは?
逆に貴の説論が立証される事柄が見つかる可能性も大では?
実行力ある貴の対応は如何がか?
協力して提案したいのです。
Posted by 十辺舎二九 at 2014年09月06日 18:31
金子にかわって?ご説明申し上げます かなり僭越ですが

十辺舎さんのご意見ごもっともで 全く反論はありません

あるのは 言い訳ばかりで恐縮ですが もし彼の時間が許すならば 実在は別として ティ さんに 寄り添い向き合うべきだと私は思います ※善意のアイヌ人は存在しているわけですから

しかし彼は現在、札幌市の市議会議員の職にあります 今回のような 某道新 偏向取材による 報道に追い込まれ 好むと好まざるにかかわらず この問題に関与せざるを得ない状況に現在至っております

市民からも 「市議の仕事をやれー」「税金ドロボー!」 と怒られています!

はめられた彼の心中をお察しいただければ幸いです(御礼)

それでも金子さん 頼みますよ あくまでも現場主義で

あっ 最後にエールを 「バカヤロー 市議会議員」

最近 道新の☑で忙しくて 今日は飲みすぎたW ほんまに

明日は 篠路神社の手伝いボランチぁ ですので お休みします

ここに来られる 皆様に 幸多かれ???

すまにゅ〜〜〜〜〜〜〜ぅ




Posted by イチロー at 2014年09月06日 20:02
あっ 申し訳ない 騒がしくて 私は これで帰るので 
十辺舎様の 提案を 金子さんにDMでお願いします
記者さんとか批判される方も見ておれれるので・・・
し〜〜〜〜〜ぃ ヨロシコ
Posted by イチロー at 2014年09月06日 20:15
あ〜〜〜〜〜〜〜
すまない 読者の皆さん しつこくて
W記者の記事また読み返してあら捜ししてしまった
「物議をかもしだしている市議がいる」

W記者※あなたが己の職業に対して意地とプライドがあるならば 訂正せよ
物議を醸しだせたのは 君の 一筆だろうが〜〜〜〜〜〜ぁ
違うか〜 証拠?あります(笑)

弱者救済への○○○気取りか

人を人を落とし込むのも 大概にしろよ!

金子の 最後の一文を なんと受け取る この クソ馬鹿のような やさしさを※すこしほめ過ぎ

「同じ人間同士 W記者 腹を割って 話し合おう」

対極にある人との議論を私は拒まないし 望むところだ 貴殿を受け入れたい それが ある意味で 今回の物議を醸しだした私の政治家としての責任でもある ※作 イタコのイチロー
Posted by イチロー at 2014年09月06日 20:58
十辺舎 様

余計なこととは思いつつ、別の観点からもご説明を。

金子市議が「政治的」なアイヌ民族の定義にこだわる理由は、国連宣言に基づく
先住民族認定は、インディアンやアボリジニの問題と同じように過去の迫害行為に
対して国家的な賠償責任が生じることです。実際、金子市議に質問状を送っている
方々の一部は、国連宣言や国会決議を盾に、公的な機関に天皇の謝罪や5兆円の賠償、
自治権などの要求などを行っていますが、納税者として納得されるでしょうか?

また、現在のアイヌ協会には、アイヌの人々のわずか1割ほどしか加入しておらず、
現体制に反対する人の排除や協会外のアイヌの人々への施策の周知不足(というか
一部幹事の独占)、補助金の不正受給などがあり、とてもアイヌ民族を代表する団体とは
言えません。

このような状態があるにもかかわらず、問題発言をした地方議員を批判するだけという
非常に狭い視野で何度も何度も記事を書いているマスコミにも、他に伝えるべきことが
あるのではないでしょうか。

私は金子市議を辞めさせさえすればアイヌ問題は解決すると考えている政治家やマスコミ、
その支持者に組する気もありませんが、金子市議を擁護しアイヌの人々を批難する方にも
組する気もありません。この記事は、「相手からの言論攻撃への対向策」ではなく、
まさにマスコミを含め関係者に「北海道の現状を見て、考えてごらんなさい」と問いかけて
いる記事ではないでしょうか。

(正直言って「政治的」な問題が無ければ、個々が主観的にアイヌ民族の定義を考えれば
 済むだけだと思います。差別は民族問題に限らず個々の品性の問題です。)
Posted by 札幌市民 at 2014年09月06日 22:44
おはようございます
錦織選手 勝ちましたね 優勝 確実!
とすがすがしく スポーツ欄

次 やはり でた^^^^^^ぁ 38面
「辞職勧告」可決確実 今回で最大級の大文字(インクの無駄)
23日の朝刊は 是非1面で 白抜きで超大文字での掲載希望

あほか この新聞
Posted by イチロー at 2014年09月07日 06:07
道新の【左巻き思想】を植え付けられている道民って
多いのでしょうね〜

そういえば今日の朝刊にも「辞職勧告」と大きく紙面を
占領させていましたね。よく読むと悪意に満ちた文体です。

社会面でも己の思想を押し付ける傾向が強い印象を受けますね。

特に社説なんか読むと「気は確か?」と感じることが
多々あります(笑)

北海タイムス亡き後、やはり地元の新聞でなければと
道新の購読を始めましたが…

やっと止める気になりました。
Posted by 政吉 at 2014年09月07日 07:00
札幌市議会、自民党、道新、アイヌ民族という北海道の主要な既得権益に対して喧嘩を売った一市議会議員としていかにも勇躍かっこいいいような言動から一部の右翼主義者から熱烈な支持を受けたわけだが、金子氏個人の政治生命はほぼ絶たれつつあるいうことである。
金子氏がこのまま北海道に居座っていても反アイヌの変わり者という少数者としか見られないわけだから、活躍の幅は小さいとしか言いようがない。
金子氏は来春の市議選に落選間違いなしだから、いっそのこと故郷である本州に帰って一から
出直した方がいいのではないでしょうか。
そもそも世間などこんなアイヌ問題など大して関心など持っていませんよ。
市民は消費増税による日々の暮らしに汲々としているのが昨今の姿でしょう。
政治に関心が薄い市民にとって今回の一軒はいつものお騒がせ市議が騒いでいる程度にしか
とらえていないと思います。
金子氏が議員でいたかったらアイヌに謝罪して自民党に居座るのが一番楽な方法なわけですから。
Posted by 日本共産党支持者 at 2014年09月07日 07:58
札幌市議会、自民党、道新、アイヌ民族という北海道の主要な既得権益に対して喧嘩を売った一市議会議員としていかにも勇躍かっこいいいような言動から一部の右翼主義者から熱烈な支持を受けたわけだが、金子氏個人の政治生命はほぼ絶たれつつあるいうことである。
金子氏がこのまま北海道に居座っていても反アイヌの変わり者という少数者としか見られないわけだから、活躍の幅は小さいとしか言いようがない。
金子氏は来春の市議選に落選間違いなしだから、いっそのこと故郷である本州に帰って一から
出直した方がいいのではないでしょうか。
そもそも世間などこんなアイヌ問題など大して関心など持っていませんよ。
市民は消費増税による日々の暮らしに汲々としているのが昨今の姿でしょう。
政治に関心が薄い市民にとって今回の一軒はいつものお騒がせ市議が騒いでいる程度にしか
とらえていないと思います。
金子氏が議員でいたかったらアイヌに謝罪して自民党に居座るのが一番楽な方法なわけですから。
Posted by 豊平区民 at 2014年09月07日 07:59
一軒ではなく二軒もコメントいただいた

豊平区民さんは 共産党だったんですね

でも あたっています 関心の薄い市民それこそが問題です

私も 民商の会員で韓国3世の友人もおりますが・・・・・

考えは 是々非々です

まあ 今回は めちゃくちゃですわ でも 選挙はまだわからんですよ(笑)
Posted by イチロー at 2014年09月07日 08:15
東区の選挙区事情を分析すると、金子市議は「再選濃厚」です。
http://www.hokuyonp.com/2014/09/02/
Posted by パンダ不動産 at 2014年09月07日 08:44
イチロー 様

北海道新聞またですか(笑)
この際どんどんハードルを上げてもらえばいいんですよ。
実は一番追い込まれているのは、「議員辞職に値する」と息巻いていた
大島薫市議なんですけどね。今更決議案を出さないわけにはいかないし、
決議案には辞職勧告の理由を書かないといけないし、当事者に弁明の
機会も与えないといけないですからね。利権問題にすりかえているみたいな
ことを大島市議は言っているみたいですが、多数派として補助金のトラブルを
何年も放置しておきながら、どうやって金子市議の発言「だけ」を問題視
するんでしょうね。市民としても、是非批難する側のアイヌ「民族」の定義を
聞いてみたいです。当日は、辞職勧告の理由と金子市議の反論にも注目ですよ。
議事録に永久に残りますからね。
Posted by 札幌市民 at 2014年09月07日 08:58
http://www.hokuyonp.com/2014/09/02/
三流雑誌でも、こんな選挙分析書かないと思います。前回はみんなの党の当時の風が無党派を中心に流れ、当選した訳で、今回の一連の出来事が無党派層の追い風になるとは、政治分析上、ありえません。金払って、記事書かせているとしか思えません。
Posted by ため息 at 2014年09月07日 10:38
何十年も我が家は北海道新聞でしたが、両親を説得してようやく今年、解約させました。

北海道新聞なんて勝手に道民の声を代表しているような顔をしていますが、反日連中の声だけで、本物の道民の声じゃないです。

反日新聞として、全国から「チラシの裏」呼ばわりされています。北海道民として恥ずかしいです。

解約してよかった。ほかにこの新聞をとっている人がいたら、解約したほうがいいですよ。北海道の恥ですから。
Posted by ひな at 2014年09月07日 11:49
札幌市民 殿
物議の本質を見極め、真剣に考慮して文章を組み立てていらっしゃる。
丁寧な説明であり。とてもよく解りやすい。
そうですね、個人の品性の在り方なんですよね。
Posted by 十辺舎一九 at 2014年09月07日 12:01
道新って

結局、金子市議の発言だけを追求し、
アイヌ利権には触れていないんだよね

確かに北海道民の『恥』だわ
Posted by 鳴海昌平 at 2014年09月07日 15:37
 小遣い稼ぎニセアイヌ民族さんへ 札幌市民の見て見ぬふり体質や、争い事を嫌う体質を悪用して、小銭稼ぎをするのは流石、反日ニセアイヌです。先日、アイヌ組合関連に電話しました。アイヌ差別の件です、電話応対の彼女は結婚に反対されたそうです。アイヌへの偏見が原因だそうです。何がアイヌ偏見ですかと訊ねると、アイヌ偏見は貧乏と高学歴がないとのことです。それは、あなたの固有の問題と区別できますかと尋ねると、アイヌだから結婚に反対されたと言い、電話を切りました。  貧乏人と高学歴が無いのが、アイヌ差別ですか?それがアイヌ差別の根拠ですか? アイヌ差別を利用して、小遣い稼ぎをするのは、反日札幌市民です。
Posted by 佐野輝夫 at 2014年09月07日 15:50
今日は朝刊にK議員の記事が大々的に出ていたので

朝日と読売もくまなく チェック しましたが・・・・

全くなし(笑)

多分 紙面割いていただいて 追い落とい特集 組まれているのですね

道新! くだらん 腐っている まさに週刊誌だ
Posted by イチロー at 2014年09月07日 15:54
道新なんか購読してる人ってだけで信用しないし、付き合いません
極左の新聞
あり得ない
Posted by 普通の人 at 2014年09月07日 16:50
故人をネタにした妄想って 笑
面白い人ですね。
知里先生を降霊したあなたと同類じゃないですか。久しぶりにブロク覗いてよかったです 笑
応援してます。
Posted by 一ファン at 2014年09月07日 17:06
さしさわり、金子市議も人間ですから、感情の抑揚もあってしかるべき
本人の人生において、常に自分というものを客観的に見つめ直し、改善していく、そのことを自分への修行
勉強、邁進へと導き、個人のレベルアップ品性の向上に変えることができる金子市議は、他の政治家などより信用できますね。
だけど、かなり用意周到に対応しても周囲の対応が強行突破的で、議論の場までは遠い道のりなのかな?
まず、あなたの手腕を見守るしかありません。持論の展開も大事なことですが、進展するような打開策はないものだろうか。応援、共感しています。
Posted by 人間の存続より at 2014年09月07日 17:22
何度コメントしても 「はらわたが煮えくり返る思い」(談:朝日の記者)なのだが 

とにかく 今回の 金子市議に係る 偏向取材 追い込み記事の数々 まあ しつこく 卑劣で 悪意に満ちている
まさに ペンの暴力そのもの とにかく 卑怯千万!

加えて 賛否両論 一切 載せず 新聞しか読まない道民を”洗脳”

道新が悪いのか 記者が偏屈なのか その両方なのか

まあ良い 会う人会う人に 真実を語るのみだ

ん〜ん 私も しつこい みなさん すまん
Posted by イチロー at 2014年09月07日 17:22
負けないで、頑張って下さい。
Posted by 一般市民 at 2014年09月07日 17:32
この動画をどうぞ
アイヌ彫刻家の砂沢ビッキの子息、砂沢陣さんが「アイヌ民族はいない」と
語っています。

アイヌ民族は民族にあらず【H25.9.13】
https://www.youtube.com/watch?v=1JEEidAjjao
Posted by 金子応援団 at 2014年09月07日 18:16
こんばんは。

イタコ記者の願望を新聞に載せているのですね。。。

言いたいことがあるなら本人と討論すればいいのだと思います。

「昔存在していたような、昔の暮らしを続けるアイヌはいない」といっただけの金子市議のツイッターをここまで「アイヌ民族はいない」とすり替える手腕はまるで朝日の記者のようです。

そして「アイヌ民族はいない」だけ取り上げて人権侵害にもっていこうとする卑劣さ。

普通の日本人なら市議が何を言いたいかわかりますよね。

「人を食ったような」という表現を「人食いだと言われた名誉毀損だ人権問題だ!」と騒ぎ立てるようなもんです。ホントすり替え変えは怖いですね。


なるほど「アイヌデマ」ですか。
まったくその通りです。

この「アイヌデマ」も新聞で報道するべきです。
Posted by a at 2014年09月07日 18:17
アイヌ権益=在日権益

これに見事にヒットしたのでしょう

正しいことをされていると思います、頑張ってください
Posted by 秋田 at 2014年09月07日 18:34
辞職勧告可決の見通しだという記事を拝見しました。
金子市議を排除しようとする議員たちは所詮人権団体からのつきあげを恐れているだけです。
辞職勧告や除名処分なんて気にせず、信念を貫き通して下さい。
応援してます。
Posted by ひろし at 2014年09月07日 18:42
今日9/7、まとめサイト「保守速報」さんで取り上げられてますよ。

拡散されれば拡散されるだけ金子議員や小野寺議員の援軍が増えていきますね。

Posted by 昆布茶で浅漬け at 2014年09月07日 19:06

アイヌ批判をすれば、大問題になり、日本人が凍死しても、市議会は動かない。
http://megalodon.jp/2012-0126-2124-06/news.livedoor.com/article/detail/6218642/
生活保護の相談に乗った職員の対応は議論されない。

何か違和感を感じます。

Posted by 札幌市議会とは何か? at 2014年09月07日 19:26
先ほど 篠路神社のお祭りでボランティア活動して帰宅しました 大変でした
あれあれ コメのいただいた皆さん 感謝感謝
家族会議で道新をやめたいと話した(3回目位)
拒否権発動されあえなく撃沈(笑)
チラシと紙面が見慣れている ことが 拒否の理由だ
この くっされ新聞を葬り去るにはまだ時間が必要のようです
まあ 「道新逆さ読み」することが今は肝要!
「読もうよ道新!」脳みそ腐らせないために!
一番ハートが腐っている新聞社だ!
良識ある社員はこの会社にいないのか?
それと札幌市議会議員 このくさっれども 会派超えて 賛否両論 ないか?
貴様ら この まあいいW
今日は寝る(怒)


この案件で まあ良い  
Posted by ジロー at 2014年09月07日 22:03
おはようございます
ネットで ”保守速報” というのを見ました
速報で今回の件 結構 取り上げられています
新聞も だまっていても 消えゆく運命だな!

スピード感ないし・(偏向取材)・偏向記事・偏向社説・一方通行

今朝の道新(またかいぃ) K議員の報道なしですが アイヌ記事が25・28面に 
最近、妙に多いような(気のせいか)
気になるコメントが「・・・・・アイヌの歴史を勉強し、差別される筋合いはないと確信できた」と
誰?誰か差別したの?アイヌの方をほとんど見た方いないのに?

道新さん消えゆく運命(時の流れ)だけど 生き残り策あるよ

「北海道アイヌ新聞」!アイヌ文化を守り継承していくの どう?



Posted by イチロー at 2014年09月08日 07:55
「アイヌ系日本人協会」を創って、アイヌ協会やアイヌ民族からの「アイヌ系日本人差別を無くする運動」を始めたらどうでしょうか。

砂澤 陣氏は北海道アイヌ協会札幌支部に、一会員として修学資金問題・不正経理問題で、質問状を提出した結果「札幌支部」を除名されました。

アイヌ系日本人の10%程度の人数の自称アイヌによって、他のアイヌが差別を受けています。

これを許す札幌市・北海道・日本政府は人権無視の差別主義者です。

日本分断を許してはいけません。差別の無い日本にしましょう。

Posted by アイヌ系日本人協会設立委員会 at 2014年09月08日 10:00
この北海道新聞の記者の記事は、大川隆法の守護霊インタビューみたいなもんですね。いっそ、北海道新聞は「萱野茂先生の霊を呼んで、意見を聞きました」という題名にしたらいいんじゃないんですかね。

つぎ選挙あったら、金子議員に投票しますよ。「売国奴」じゃない議員を見つけるには、本人の発言や行動がものを言いますね。ほかの北海道の議員は、我が身かわいさに、アイヌ利権にはだんまりでうんざり。

もう反日にも、売国奴にも、そいつらに弱腰の政治家や政府にも飽き飽きしました。

来年、やつらが一掃されるということですので、期待しています。戦争になって、強制送還かな。

金子議員も、一年、耐えてください。
Posted by 頑張れ at 2014年09月08日 12:17
共産党は、東区で候補者を1名しか立てない可能生があります。
http://matasete-g.blogspot.jp/2014/03/blog-post_13.html

東区の定員9名に対し
自民党 3名
民主党 3名
公明党 1名
共産党 1名
無所属 1名 ← 金子氏
合 計 9名
であれば、無投票当選になります。

共産党が2名立てた場合の分析
http://www.hokuyonp.com/2014/09/02/
Posted by パンダ不動産 at 2014年09月08日 13:43
<速報> 金子市議 ご当選 おめでとうございます (道新)
Posted by 道新愛 at 2014年09月08日 13:59
金子さん、記者に噛み付く前に新聞社に連絡したうえで記事掲載してるんですか?
http://www.ccnp.jp/data/network_rights.pdf

アイヌの次は著作権を認めないとか、無茶苦茶なこと言わないでね。

Posted by bn at 2014年09月08日 15:46
 ニセアイヌ民芸品の件を国立民芸博物館に電話しました〜。 学芸員の話では調査していないので、お答えできません、と言われました。また複製品については、複製品の明記と複製者の氏名、作成年月日を明記する、とのことです。 アイヌの民へ どれだけ、小銭稼ぎのネタにされ、アイヌ差別を金に変える反日詐欺の片棒担ぎの汚名、屈辱に耐えるのですか。
Posted by sanoteruo at 2014年09月08日 15:49

ネットで「アイヌにまでなりすます朝○人」で検索すると何やらいっぱい出て来ますね。


道新はとっくに止めました。

朝日と変わらない売国奴新聞です(怒)


Posted by Yossy at 2014年09月08日 16:12
あらあら 著作権?
人の ツイッターやブログは 好きなところ 切り取って 記事にして偏向取材してストーカーのごとく追い込むくせに
権利だけは 主張 する
新聞って なに???
みごとに ご都合のよろしいことで(笑)
Posted by イチロー at 2014年09月08日 16:23
著作権法では、著作物とは「思想又は感情を創作的に表現したもの」と定義。
公式に発表された事実関係だけを記述しただけのものは著作物にあたらない。


「アイヌ民族なんて、いまはもういない。せいぜいアイヌ系日本人が良いところ。」は、事実関係を記述しただけなので、著作物にあたりません。だから、新聞社がこれを引用しても問題ありません。

しかし、道新は自らこれを事実ではなく「金子市議の偏狭な思想の表れだ。」との意味合いでとらえています。
つまり、道新は無断で「アイヌ民族なんて・・・・・」を利用することは出来ない事に成りますが、金子市議の承諾を得ているのでしょうか?
Posted by 正論 at 2014年09月08日 17:29
チャンネル桜【小野寺まさる&砂澤陣】まだまだあるアイヌ利権の実態
の中で砂澤さんが「アイヌ民族というものは無い」と断言してらっしゃいましたよ。

いや〜それにしてもすごいですね。
大学に行ってる事にして年間100万の給付金を13年間貰い続けた人もいるんですね。
Posted by 昆布茶で浅漬け at 2014年09月08日 19:20
だいたい、金子市議の発言の趣旨が、アイヌという方達のなかに、利権を取得している輩が存在している。という発言であったと記憶してますが、金子市議の発言の趣旨は
一体どこへ行っちゃったのでしょう?問題の発言が、補助金の見直しである。といった内容だったと思いますが、補助金が適切に運用されていないと断言されたはずなのに、
そのことには、周囲は(特にマスコミ)全くふれず、差別、ヘイトを糾弾するという論争になっていますね。
差別は絶対によろしくないですが、
これは、客観的に冷静に見直してみたら、発言の趣旨が何者かによって
すり替えれていることが、明確な論争になっています。
金子市議は、発言による反論に全身全霊で対応してますよ。
金子市議に反論している方も補助金が適切に運用されていない問題を全身全霊でご説明願いたいものです。
Posted by 十辺舎一九ならば at 2014年09月08日 20:15
はじめまして。

札連に電話し、金子さんを除名という道新の報道について確認してみました。電話に応対された方によると…まだそんな話は出ていないそうですね。
http://ameblo.jp/minister88/entry-11921851368.html

Posted by 小野公使 at 2014年09月08日 20:48
道新解約しました。
ずっとイライラしながら読んでたけれど、さすがにウンザリ!
Posted by 優 at 2014年09月08日 21:27
北洋新聞 さん

北海道新聞が行けないような所に是非取材してください。
今なら特ダネとり放題ですよ(笑)
Posted by 札幌市民 at 2014年09月09日 01:14
お前は本当に無知。

世界から日本を見て、政策を考えろよ。
良い大学出てんのに頭悪すぎ。
アイヌがいるいないではなく、利権アイヌはいる、と言え。
そして、そうではないアイヌもちゃんと生きてる。

お前の理屈だと、日本国籍取っても外人は日本人じゃないことになる。

早く市議やめれ〜〜〜
Posted by 道民 at 2014年09月09日 02:08
道民 さん

ちゃんとこのブログ読めています?
アイヌがいないなんて金子市議は書いてませんよ。
アイヌ「民族」がいないと書いているんですけど。
「無知」とか「頭悪すぎ」とか「外人」とか書いちゃうと
批判派の品位が穢れてしまうのでやめておいた方がいいですよ。
Posted by 札幌市民 at 2014年09月09日 03:00
この議員はひどいな
死人に口なしか???

地方議員っていうのはここまでレベルが低いのか?

擁護する連中も惨憺たる輩だらけ。
類は友を呼ぶ、蓼食う虫も好き好きとはよく言ったものだ。
Posted by 職員 at 2014年09月10日 00:16
イチロー さん

「著作権」ね、悪評高い道新と読売新聞に私が書いた記事について「出版・転載することは可能か?」と質問したおり、口頭ではあったものの「掲載紙名明記すれば」引用・転載(出版)もOKとのことでした。両紙とも同じでしたね。

私個人の考えですが、一旦衆目に晒した「新聞記事(切り抜きでも)」について「著作権」を派発動するなんぞ愚の骨頂です。新聞社(出版社)が「本紙記事について引用・コピー・転載についてご遠慮ください。」的な意思表明があれば尊重しなければなりませんが、新聞記事の引用をさせないなんてことがあったら蹴飛ばせばいいだけです。金子氏はちゃんと「北海道新聞記事(記者名もそのまま)」引用しているので問題ありませんね。

ついでです。私は他人に作曲させることはしませんが、他人(有名無名を問わず)の作曲したものについても「手直し(アレンジメント)」したり、曲の長さを変えたり手作り出版したりします。
音楽著作権協会はアイヌ協会と似ていて「オノレの組織に所属する者についての利益のみ(多分自分達の)」を考える所ですが、そのためにはなりふり構わず「作曲者の生年不詳」でも「著作物使用料」を請求してくる所です。
この40年楯つき通してきてます(笑)。

北海道新聞に関する「おもしろ(?)情報(役には立ちません。悪しからず。)」は前記事コメント欄ご参照のほど。
Posted by 平佐 修 at 2014年09月10日 01:58
平佐 様

いえいえ、北海道新聞に関する「おもしろ情報」も参考になりました。
そうですよね。社内が反金子で一致しているわけが無いですよね。
願わくは本当のジャーナリスト魂を持った人が、早く制約無く記事を
書けることを祈るのみです。

アイヌの団体も大学等に保管されている遺骨の返還運動をしていますが、
付帯条件が多い上に、遺族の分からない遺骨まで返せと主張しているので
難航しているようです。後で団体に属していない本当の遺族が現れたら
どうするんでしょうね。

音楽著作権協会もアイヌ協会も早く関係者が納得できるような仕組みが
できる組織になってほしいですね(笑)
Posted by 札幌市民 at 2014年09月10日 02:15
北海道も札幌も関係無い人間ですが、貴方は正しいと思います。
貴方を批判するメッセージはおそらく「日本語がおかしい」とか
内容と関係無い部分で攻撃してくると思います。


それが彼らの限界って事です。遠慮なさらずドンドン突き詰めていきましょう。
Posted by 横田賢次 at 2014年09月10日 10:31
きちんと自分の意見を言える金子議員を賞賛いたします。
現在の日本で民族に対する差別や弾圧などあるのでしょうか
あるとすればきちんと互いに意見を出し合い検証をしていくべきでしょう。
軍恩や在日などに対する利権はもうやめてもいいのではないでしょうか。
うちの父親は体が小さく甲種合格はできなかったようですがそれでも国と民、家族を守るために出征し満州にいき、その後、南方で戦ったそうですが、南方での任務が3年に満たないため軍人恩給は受けられなかったようです。体が小さく上官にいじめられたそうですがシンガポールはとてもいい街だと離しておりました。
Posted by 大和新之助 at 2014年09月10日 12:35
きちんと自分の意見を言える金子議員を賞賛いたします。
現在の日本で民族に対する差別や弾圧などあるのでしょうか
あるとすればきちんと互いに意見を出し合い検証をしていくべきでしょう。
軍恩や在日などに対する利権はもうやめてもいいのではないでしょうか。
うちの父親は体が小さく甲種合格はできなかったようですがそれでも国と民、家族を守るために出征し満州にいき、その後、南方で戦ったそうですが、南方での任務が3年に満たないため軍人恩給は受けられなかったようです。体が小さく上官にいじめられたそうですがシンガポールはとてもいい街だと離しておりました。
きちんと自分の意見を言える金子議員を賞賛いたします。
現在の日本で民族に対する差別や弾圧などあるのでしょうか
あるとすればきちんと互いに意見を出し合い検証をしていくべきでしょう。
軍恩や在日などに対する利権はもうやめてもいいのではないでしょうか。
うちの父親は体が小さく甲種合格はできなかったようですがそれでも国と民、家族を守るために出征し満州にいき、その後、南方で戦ったそうですが、南方での任務が3年に満たないため軍人恩給は受けられなかったようです。体が小さく上官にいじめられたそうですがシンガポールはとてもいい街だと離しておりました。
Posted by 大和新之助 at 2014年09月10日 12:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404904318
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

logo_9A.png ----